アレキの日記帳

いつも心に 青空を

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の祭り 「桜舞祭(おうぶまつり)」開催決定!!

昨年は、8月の1ヶ月間「華火祭」を開催させて頂きました。
halyosy さん作詞/作曲「Fire◎Flower」を課題曲とし、歌や演奏、
合唱等の作品を多くの方に投稿して頂きました。

そして、今年は桜舞う春に、祭を開催します。
その名も「桜舞祭(おうぶまつり) -煌の音-キラメキノオト-」です。
桜の花びらが卒業を祝福して空を舞う、そんなイメージで名づけました。
今回は halyosy さん作詞/作曲の「桜ノ雨」が課題曲となります。

歌、合唱、演奏、朗読、小説、イラスト…様々な方法で課題曲に関係する
動画を作成し、開催期間中に投稿して下さい。一人で作るもよし、
誰かと作るもよし、沢山の素敵な作品をお待ちしています。

 開催期間: 2010年3月1日~3月31日
 課題曲: 桜ノ雨
  
 桜舞祭専用コミュニティ:
  

卒業する仲間と共に、卒業するあの人に、離れ離れになってしまう大切な人に。
この機会にひとつの作品を残してみませんか。

皆さんのご参加お待ちしています。


| 歌ってみた | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華火祭終了しました

1ヶ月間に渡って行われた華火祭。
過ぎてみるとあっという間だった気がします。
参加された皆さんは如何だったでしょうか。

今回は宣伝に力を入れて、とにかく多くの人に知って貰って
参加して貰おうという方針がありました。特にツイッターでの
情報の広まり方が凄かったですね。RTに協力して下さった方
本当に有難うございます。

その他、自身のBlogで紹介して下さった方、生放送で宣伝して
下さった方等もいらっしゃいました。そして極めつけは halyosy
さんがボカロオリジナルの動画の投稿文に華火祭の事を書いて
下さった事。多分この効果が相当大きかったんじゃないかと思います。
そして気になったのが、「秋葉で宣伝を見て祭りを知った」という情報。
これの詳細が未だに不明で、どういう形体で宣伝されてたんだろうとw

当然、上がった動画それ自体も宣伝となり、それを観て興味を持って
くれた方が更に歌って動画を上げる。その素敵な連鎖も多分にあったのでは
と思います。


1日の開会式に始まり、8日の halyosy さんと that さんがゲストの
第一回華火放送。それからも毎日のように素敵な華火が打ち上がり、
月の後半では生主の都合も落ち着いてきて華火放送を毎日のようにさせて
頂き、ここでも沢山の方に来場頂きました。

歌い手とか聴き手とか関係無しに誰でも気軽に参加出来て、皆で楽しめる
イベント。今回は、この祭りの目指す所に、きちんと到達する事が出来た
のではないかと思います。というか、結果は寧ろそれ以上でしたね。
トータルで約350件もの動画が上がり、主催側がビックリしたくらいでした。

そしてその350件もの動画をひとつひとつチェックしてリスト化して
くれたオーナー。動画をチェックして丁寧な感想を書いてマイリスに
納めたり、掲示板に丁寧な返事を書いてくれた笑ちゃん。特にこの
二人には感謝しています。

他にも、イラストを描いて下さった-まこと-さんと、すみれちゃんの
お姉さん。ロゴやその他画像加工に尽力してくれたRillさん、自作の
オケ音源を提供して下さったちーむB型さんと犬神弘樹さん。生主の
合唱を手掛けて下さった俺さんとタトさん。そして、MIXやエンコ補助の
協力を申し出て下さった皆さんにも感謝したいです。

それと、期間が過ぎても「華火祭」タグの追加とロックはご自由に行って下さい!
コミュニティも残しておきますので、また好きな時に投稿頂いても構いません!

という訳で、長くなりましたが、皆さん本当に有難うございました。
またこういう祭りを開催出来たらと思います。その時は、また
宜しくお願いします!!最後に、主催の生主で歌った合唱を紹介させて下さい。



| 歌ってみた | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌ってみた初投稿(華火祭向け)

歌ってみたに初投稿しました。

宣伝するほどの作品では無いんですが、
華火祭に参加してくださった皆さんへの感謝を込めて、
自分でMIXっぽい事をして動画を作ったので、
日記に書かせてもらいます。

オケは犬神弘樹さんのアレンジバージョン(♭3版)、
イラストは-まこと-さんの絵とRillさんのロゴが合わさった版
を使用させて頂きました。

改めて完成してみると、まだまだだなぁと思いつつも、
なにか感慨深いものがありますね。
音域が狭い自分にはキツイ曲で思い切って歌えない部分もありましたが、
ハモリっぽいものを入れて緩和してたりします(出来てるか判りませんがw)。

間奏にちょっとしたメッセージを入れさせて頂きました。

       

それでは宜しくお願いします。

| 歌ってみた | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華火祭 ~彩の音~

はなびまつり いろどりのおと

と読みます。去年の千年祭のように、リスナー・投稿者関係なく
一つの楽曲を中心に楽しめるイベントがあったらという意見から、
今回この祭が企画されました。

千年祭では、一部の有志が企画し、歌声が好き!コミュニティを
借りて生放送などを行いましたが、今年は改めて、コミュのひとつの
イベントとして開催してしまおう!という事になりました。毎年夏に、
こういった大きなイベントを開いていけたらと思っています。

しかし、その祭りの中心となる課題曲を何にするかで悩みました。
夏らしく、且つ皆がよく知っていて祭りに相応しい曲が理想。
そこで、リスナーさんへ「夏といえば?」という質問を行った所、
「Fire◎Flower」が最も多く、検討の後この曲に決定しました。

8月1日が花火の日であり、「Fire◎Flower」が8月2日にアップされて
いる事(今度の8月で2周年!)、告知から1ヶ月以上の準備期間をとり、
より多くの人に参加して貰おうという事から、8月の一ヶ月間に
祭りの期間を設定させて頂きました。

halyosy さんがお忙しい為に、なかなかコンタクトが取れず、
課題曲の確定が暫く出来ていませんでしたが、先日漸く楽曲使用に
ついての快諾を頂き、祭り開催の告知へと踏み切る事が出来ました。

祭りの名称「華火祭」は、生主間で話し合って決めたものです。
一般の花火祭と検索時に被らないよう「華」の文字を使い、
それに加えて、それらしくサブタイトルも付けてみました。

今回の祭り用にと、halyosy さんからWAVのオケ音源も頂きました。
参加者の皆さんには、こちらを有効に活用頂ければと思います。
DL方法は、華火祭専用ニコニコミュの掲示板から飛んで頂くか、
歌声が好きコミュのメールアドレスへメール頂ければ、DL先のURLを
お知らせします。但し、祭以外への使用や横流しは厳禁です!!

歌、合唱、演奏、踊り、イラスト、朗読、PV などなど、色んな
方面から、「Fire◎Flower」に関する沢山の作品がUPされて
大いに盛り上がってくれたらいいなと思っています。
沢山の花火が打ち上がる、楽しい夏にしましょう!

それでは、どうぞお気軽に参加下さい♪(´∀`)


華火祭ニコニコミュ:




| 歌ってみた | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Je m'appelle LIVE

昨夜は、お友達で歌い手である、MIYUさんの属するKBとVo.の
ユニット「Je m'applle(ジュマペール)」 のライブがあるという事で、
本人からのお誘いの元渋谷に行ってきました。

Je m'applle は Vo.とKBのユニットで、KBの上野さんが曲を作り
それに MIYU さんが歌詞を書く、というスタイルのようです。

MIYUさんとはじーんさんが東京に出張に来られた時に
飲みの席をご一緒させて頂いた方で、実際にライブ活動を
されているというのをその時聞いていたのです。

一人で行くのもアレだったので、その飲みに同席していた瑠輝さんを
半ば強引にライブに誘ってみました。渋谷は滅多に行く事がないので
ちゃんと会場に辿り着けるか不安でしたが、それほど迷わずに
会場入りする事が出来ました。

このライブは3マンという事で、もう2組のユニットも出演するライブ
だったのですが、移動時間などの関係上、到着した時には既に
2組の番が終了し、これから Je m'applle の番という所でした!
折角なので他の2組の音楽も聴いてみたかったのですが、
仕方ないですね(´・ω・`)

そしてPR映像の上映の後に、Je m'applle の二人が登場。
今回から専用衣装を着る事になったとの事です。ふわふわした感じの
かわいらしい衣装で、お二人ともかわいらしかったです。
更に MIYU さんの衣装は肩も出していてちょっぴりセクシーに♪

曲は、優しいのから元気なもの、激しいものなど様々でしたが、
しっかり曲の特徴に合わせた歌い方の切り替えをされていて、
初聴きの曲ばかりでしたが気持ちよく聴くことが出来ました。
そして爆音なオケと演奏に負けない声量でガンガン歌われていました。

そしてライブが終わり MIYU さんとご挨拶。お疲れ様!!
そこで、CD製作(ミキシング)に携わったという事で来場されていた
PUPI さんを紹介して貰いました。PUPI さんとは初対面で、そこで
色々お話させて貰いました。今度出る予定の、蛇足さん達の CD の
MIX もされるという事で、本当に若いながら実力派な方です!
名刺をボーマスで切らしてしまっていたのが悔やまれる…!><

CDも購入し、会場を後に。聴くの楽しみ(´∀`)♪

    48702050_3282386538.jpg


MIYU さんと相方の上野さん、お疲れ様でした(´∀`)
また機会があれば誘ってください~♪


Je m'applle Webサイト: http://ueno.cool.ne.jp/jemappelle/

さりげなく MIYU さんマイリス:
 

| 歌ってみた | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

